アパレルアイテム販売の決め手はわかりやすく伝えること
みなさんはファッションアイテムをネットショップで購入して、「失敗した!」なんて経験はありませんか?
ネットショップだと実店舗と違って手に取ることもできないですし、もちろん試着することなんてできません。サイズが大きすぎたり小さすぎたり、思っていた見た目と違ったり、品質が悪かったりとさまざまな問題が起こります。このような失敗談は購入者にとっても心配の種であり、アパレルアイテムをネットショップで販売するのはなかなか難しいです。
ですが、そこにチャンスが潜んでいます。ここのお店なら「信頼」できると思ってもらえれば、リピート顧客へとつながるのです。難しいファッションアイテムだからこそ、お客さま目線で丁寧な見せ方に勝機があります。
サイズ表記はわかりやすく
みなさんは自分の体のサイズを正しく理解していますか?何となくはわかるけど正しくはわからない、ちゃんと測ったことがないなんて人は多いのではないでしょうか?専門用語が難しくて、「肩幅、袖丈、着丈、身丈、ウエスト・・・」など、「それっていったいどこのこと?どうやって測るの?」とイマイチ理解できないなんて人も多いと思います。服のサイズを記載するのはもちろん、サイズの測り方がわかる画像を1枚足しておくだけでもいいかもしれませんね。
画像は多めに
画像1枚とサイズ表記のみ、少ない工数で売れればそれが一番楽!ですが・・・・。ファッションアイテムでそれはNG!手にとれない、試着できないネットショップだからこそ、色々な画像を用意しましょう。特にモデルさんの特徴をちゃんと記載するのがオススメです。
色々な体型のモデルさんに着てもらえるのがいいのですが、それはなかなか難しいので、一人のモデルさん(自分で着ている画像でもいいと思います。)でも、その人の身長、体重、体型などがちゃんと記載されていれば、自分が着た時にどうなるかの想像がつきやすくなりますよね。
定価がわからない商品こそ狙い目
ファッションアイテムでは定価がわからないような商品がたくさん存在します。だからこそ価格勝負だけの売り方にならずに、見せ方の工夫ひとつで高利益を残すことも可能です。流行、カラー、夏物、冬物、メンズ、レディースなどなど、丁寧にわかりやすく、手に取れないからこそ想像ができるように伝えることが重要です。
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